ダーツ ニュース・特集

ダーツマシン(中古)の価格相場は?

業務用ダーツマシンを置こうと思ったらどれくらいかかるの?

お店にある業務用ダーツマシンはいくらくらいするか気になったことはないでしょうか。
価格の相場や料金体系、設置するまでの情報を複数のWEBサイトから調べてみました。

スポンサーリンク

1.料金体系は購入、リース、レンタルの3種類

業務用ダーツマシンは高価なので、いろんな入手方法が用意されています。

1-1.購入

一括で購入するパターンです。
安いものだと15万円、DARTSLIVE2など新しいものだと60万円くらいします。
購入なので、リースやレンタルと違い購入した時点で自分のものになります。
基本的に購入の場合は、パーツ代、交換などの費用、メンテナンスは全て自分で手配することになります。

なんと、楽天などでも取り扱っていました。
中古スロットマシンなどを扱っているショップさんで販売されているようです。

1台限定☆ダーツライブコンバージョンキット ダーツマシンSpectrum e-TEC スペクトラムイーテックセット

価格:385,000円
(2014/3/15 21:55時点)

ダーツライブ2 ダーツマシンEX-FDARTSLIVE2掘り出し物一点限り優良中古

価格:248,000円
(2014/3/15 21:56時点)

1-2.リース

店舗に設置する場合で、当初からある最も多い料金プランです。
設置代金、リース代が安い代わりに、利用料金の何割かを販売店と分配します。

1-3.レンタル

最近新しくできた利用方法のようです。
自分のものにはなりませんが、購入に比べて負担が少なめで利用することができます。
また、通信費も込みで、メンテナンス代も期間内であれば無料なので、一見高く見えるかもしれませんが用途によってはお得かもしれません。
料金は、5万円/月のプランがありました。

2.用途によって選ぶプランは異なる

上記のプランはそれぞれメリットデメリットがありますが、特性を考えると一番大きな選択ポイントは個人用なのか、店舗用なのか。
シェア型がいいか完全回収型かになりそうです。

2-1.個人で利用する場合は購入型

ランニングコストが発生しないので、個人利用の場合は、購入プランが適しています。
メンテナンス費用は自腹ですが、個人利用であればセグメントがちょっと古くなったくらいは気になりません。

安めの15万円は高く見えますが、10プレイ×150回です。
会社の福利厚生で、大学のサークルで、仲間内で共同購入などしたら、安いかもしれません。

2-2.店舗で利用するならレンタル?

リースに代わって増えているレンタルプランは業務向けでは初期導入費が少なくすみますし、リースのような売上シェアはないのでうまく運営すれば赤字になる可能性が少なくなるかもしれません。

仮に5万円/月のコストをペイできるようにする場合、どれくらいの利用者数が必要なのかシミュレーションすると、、、
例えば、営業日 24日、一人10プレイとした場合、
月のレンタル代をペイするために必要な1日あたりに売上は、50000円÷24日=2100円/日となります。
2100円であれば2人/日利用してもらえればペイできる計算になります。

3.オンラインサービスを利用できるのは、業務向け利用だけ

個人で購入した場合ですが、オンラインサービスの利用、つまりオンライン対戦やレーティング反映などはできないようです。
オンラインサービスの利用には店舗登録が必要のようです。
個人で購入される際は注意しましょう。

4.意外に重要 必要なスペースは約2坪

家庭用ボードと違って筐体自体が大きいので、高さも思ったよりスペースをとります。
自宅に置く際は注意が必要です。

高さは2.5m、幅は1.8m×3.5mほど必要です。

ピックアップ記事

  1. 軽いバレルでより正確なフォームを手に入れる
  2. 家練に最適なおすすめグッズ
  3. あなたの利き目、どっちですか?
  4. ダーツ レッスン DVDを集めてみた
  5. ダーツ バレルおすすめ 各店人気ランキング(9月)

関連記事

  1. ダーツ ニュース・特集

    フィル・テイラー vs JAPAN ついに最終戦

    勝ちにいったプレイヤーの気迫が伝わるゲームの連続先日、ご紹介したフ…

  2. ダーツ ニュース・特集

    「嵐が来る」?いよいよ明日

    キャッチコピーとヴィジュアルが妙に気になるPhoenixのお知らせ…

  3. ダーツ ニュース・特集

    SUPER DARTS の出場メンバーをファン投票で決定

    ソフトダーツ世界一を決めるトーナメントの新しい試みソフトダーツ創世…

  4. ダーツ ニュース・特集

    プレイヤーの移籍があった今季、あのプレイヤーも

    JAPANで活躍しているプレイヤーの移籍、知ってました?先日、JA…

  5. ダーツ ニュース・特集

    バレルや501円相当分のポイントがもらえるキャンペーン実施中

    予想が当たればTRINIDADのバレルがもらえるかも!?TITOと…

  6. ダーツ ニュース・特集

    PHOENIXDARTS CLUB

    PHOENIX直営店舗が池袋にオープン9/7(木)に、PHOENI…

最近の記事

人気の記事

  1. 村松選手のスローのポイント
  2. ダーツのプロテストの内容は?
  3. レーティングを上げるには(まずはBフライトを目指す)
  4. 凸カット バレル?
  5. ダーツ バレルおすすめ 各店人気ランキング(9月)
PAGE TOP