「ブルとシングルの面積は同じ」かを検証
外側のシングルと比べればパッと見、やっぱシングルのほうが大きいでしょうという感じですが、真面目に調べてみると意外な結果に。
スポンサーリンク
ソフトダーツのボードは一般的にプラスティックのチップが刺さるようにボードに「ビット」と呼ばれる小さな穴があります。
その穴は、ソフトダーツにおいては一般的な数値が存在しており、そのビット数から大きい、小さいを調査したいと思います。
まずその一般的な数値ですが以下となっているようです。
※ダーツハイブ様 ダーツ用語集から抜粋
インナーブル:21個
アウターブル:137個
シングル(内側):165個
トリプル:58個
シングル(外側):290個
ダブル:102個
合計:12,458個
もう答えはおわかりになったかと思いますが、
まず、今回比べようとしている「ブル」は大きいほうのブルなので「アウターブル」と「インナーブル」の合算値になります。ビット数は137+21=158個。
「シングル」は、トリプルリングを挟んで、内側と外側の2つありますが、広く見える外側の方は290個。その差、約130個。やっぱりシングルのほうが大きいねーという感じです。
が、内側のシングルは165個。
内側のシングルならほぼブルと同じです。
結果的には同じだったと言っていいのではないでしょうか。
(「シングル」」っていうと外側をイメージしてしまっていたのは私だけでしょうか。。。)
というのが意外な結果です。「当然だろ!」と思ってらっしゃった方、期待させてしまいすみません。
内側のシングルとブルを比べて、「シングルと同じなら気が楽だな」とは、なりにくいかもしれませんが、
外側のシングルの上にブルを重ねると形的に角部分ははみ出てしまいますが、すっぽりジャストサイズで収まる感じです。
大抵、シングルを狙うときに角を狙っている人はいないと思うので、そう考えると外側のシングルでも狙うスペースは同じなので、やっぱりほぼ狙っているサイズは同じです。
そう思うと気が楽になるかもしれませんね。