ダーツグッズ

シャフト選びの基本とおすすめ

シャフトの種類と選び方を解説

フライトと同様に、シャフトにも複数の特性があり、ダーツの飛びに大きく影響します。
特性を理解して、自分の投げ方に合ったものをみつけましょう。
※初めて購入される方は、まずは標準的なものを選んでプレイしてみて、自分の投げ方がどちらよりなのか見てみましょう。

続きを読む

シャフトには以下の特性があります。

1.素材

シャフトには、大きく分けてプラスチック、アルミ、カーボンの3つの素材に分かれています。

ダーツシャフト【ラロ】 クリア ダーツシャフト【ハローズ】アルミニウム ダーツシャフト【ラロ】エルスタイルカーボン
プラスチック アルミ カーボン

まず、プラスチックは、安価でそれなりに耐久性もあり、カラーも豊富なため、最もポピュラーで広く使われている素材です。色だけでなく、形も様々なものがあります。気分で変えるプレイヤーもいますので、着せ替え感覚で複数もっていてもいいかもしれません。
アルミは、素材の特徴上、折れることはめったにありませんが、硬いがゆえにネジがゆるみがちです。ハードダーツをするプレイヤーがよく使用しています。
カーボンは、プラスチックに比べ強度があり、フライトのホールド力も高いですが、単価が比較的高くなります。しかし、強度がある分、折れて買い換える機会が減るためコストパフォーマンスとしては変わらないかむしろカーボンの方が高いかもしれません。
初めは、ボードに刺さらず床に落ちることが多く、よくシャフトが折れるので、安価なプラスチックシャフトを利用するのがおすすめです。

2.長さ

飛びに影響があるのがこの特性です。
大きく分けると3種類に分かれます。

 shaft1 shaft2 shaft3
ロング インビト ショート

長さが長くなればなるほど、フライトの影響が大きくなり飛びが安定します。一方、短くなればなるほどフライトの影響が小さくなり安定性は低くなりますが、飛びはより直線的になりやすくなります。
初心者の方は、まだ投げ方が安定していないので、ロングもしくはインビトがおすすめです。

3.形状

形状は大きく分けて3つあります。

shaft3 shaft4  shaft5
ノーマル スリム ハイブリット

重さが若干変わるなど影響があるかも知れませんが、初心者のレベルではどちらかというと自分のバレルと合いそうな好きなイメージの形状を選ばれると良いかと思います。

フライトエル向けフィットフライト向けシャフト

フライトによって装着可能なシャフトが異なります。フライトエルのフライトを付けたいのであればラロ、エルスタイル製、フィットフライトのフライトをつけたいのであればフィットのシャフトを合わせて購入しましょう。

上記以外の特性として、フライトが回るものがあります。フィットフライトは全て回ります。エルスタイルのシャフトは回転する「サイレント」と回転しない「ロック」jが存在します。一般的に回転するものはグルーピングが良いとされています。ダーツがまとまってきたら是非使ってみてください。

以上がシャフトを購入する際の選ぶポイントです。

実際の店舗では、長さは「ノーマル」ではなくmmなどで書いていることがあり、わからない場合があります。
エスダーツではわかりやすく絞り込みができるようになっていて初心者にも大変選びやすくなっています。

初心者向けおすすめシャフト

なんといってもラロシャフトがおすすめです。安く、とても折れにくく、長さ・カラーのバリエーションも沢山あります。
ラロシャフトのバリエーションをご紹介します。


【ラロ】クリア
定番ですね。透明なので、フライトはどれでも合います。

【ラロ】ブラック C
こちらも定番。

【ラロ】サイレント染め クリアレッド
グラデーションタイプもあります。赤以外にも青、紫、ピンクなどカラーがあります。
【ラロ】ミルキー ライトブルー
半透明のタイプです。他にもイエローなどがあります。
【ラロ】染め クリアBlack・スカイブルー
染めたような演出が施されたものです。

他にも沢山ありますので、自分オリジナルのセッティングを楽しんでください。
オンラインショップ各店 シャフトランキングはこちら

PAGE TOP