ダーツ上達のコツ

ダーツとの距離は?高さは?

ダーツ台からの距離、高さはいくつでしょうか。

スポンサーリンク



以外と使わない知識ですが、ダーツ台を設置する際に必要になりますので参考にしてください。
スローラインも10cmほどの奥行きがありますが、足は先端まで置くことができます。

そして、先端からボードまでの距離は、ソフトダーツの場合、244cmと決まっています。
また、床からボードの中心(ブルの真ん中)までの高さは173cmとなっています。

ダーツ台からの距離


distance
したがって、投げるプレイヤーの身長によって投げ方は大きく変わってくるはずです。

身長によって投げ方が変わる

例えば、180cmを超えるプレイヤーは、ちょうどブルへの目線がブルと同じ高さか、低い位置になるため、ブルを狙う際は直線的なイメージで投げることができるはずです。
distance2

また、身長が低い女性の方などは、目線の上にブルがくるわけですから、上に向かって投げる必要がでてきます。
つまり山なりなイメージで放らなければブルまで届かないはずです。20T(20のトリプル)はもっと上へ狙わなければいけないので、イメージが難しくなりますね。
distance3

ブルの目線が違うことで、そのプレイヤーのリリースイメージが異なるのは非常に大きいことです。
自分のフォームを確立する際には上記のことも考慮していきましょう。

最近の記事

PAGE TOP